皆さん、初めて会う人に、「こんにちは、私の名前は~です」と言うときになんと言うでしょうか。

例えば次のように言うのが決まり文句ですね。

Hello, my name is Taro. 

今日のトピックは、このときの抑揚(イントネーション)です。

じゃあ、声を出してこれを言ってみてください。馬鹿にするな、簡単すぎるって言われそうですが。

はい、どうぞ。

皆さん、次のように発音していませんか?

マイ ネームイズ タロー (name の ネー に強勢を置く)

実はこれ、間違いなんです。筆者もこれを知ったのは2年ほど前、NHKの英語研修で発音を習ったときのことです。

正しいイントネーションは次の通りです。

イ ネームイズ タロー  (My の に強勢を置く)

ご存知の通り、英語では強調するところに強勢を置きます。初めて会う人に「私の名前は…」という場合、強調するのは「」のわけですね。だから My に強勢を置きます。

ほとんどの日本人がこのイントネーションの間違いをおかしています。一番初めに覚える英語なのに、その時点でちょっとした間違いに気づいていないわけです。ちょっとした間違いでも、ずっと間違い続けていけば、大きな間違いです。いまからでも遅くありません。正しいイントネーションを心がけましょう。

それから余談ですが、自分の名前を紹介するときに、フルネームで言う人がほとんどですが、日本人のフルネームを相手はまず覚えられません。名前を覚えてもらうことが大切ですから、自分のファーストネームやニックネームで言うのがおすすめです。

 

10+