中学で現在完了形について学びます。

それでは現在完了を使って次の文を英語にしてください。

◎彼は6か月前から英語を習っています。

6か月前は six months ago です。次のように訳してみました。

He has studied English since six months ago.

しかし残念ながらこれは間違いです。どこが間違っていますか。

そう、ago は過去を表すので、現在完了形では使えないですね。それでは冒頭の日本文はどう訳したらよいでしょうか。

はい、正解です。

He has studied English for six months.

6か月前に始めて現在までということは「6か月間」となりますから、for six months とすれば良いですね。

since、ago を使う場合はそれぞれ次のようになります。

I have studied English since last year. (since の後に起点となる時を表す語句が来ます。)

I studied English 10 years ago. (文全体を過去形で表します。)

上記をまとめますと次になります。

sinceago は同じ文の中で一緒に使えない、つまり同居できません。相性が悪いのです。

その理由は since は「過去の時点から現在まで」を考えているのに対して、ago は「現在から過去の時点まで」を考えていて、まったく逆の考え方をしているからです。考え方が違うとうまくいきませんよね。だから同居できないのです。

この問題を解決するには、for の力を借りて、その期間を for ~ と表してあげればよいのです。

11+